花山手販売センター担当者ブログ
花山手物件サイトはこちら HAPIAwebはこちら
 
ローカルニュースの日?
空気が秋!
そう感じられた方多いと思います。
特に朝晩の空気は秋味ですよね〜。
いや〜清々しい。
木曜ローカルニュース?担当です。
本日のお題は、またまた水。(またかよ〜)
広島県呉市水道送水施設の事故に伴う断水もあと少しで通水できそうですね。早期復旧お祈りします。
神戸市内で1日に使われる水の量は、一般的には夏は多く、冬は少ないのですが、平均すれば約60万立方メートル。これを学校の25mプールになおすと約2,000杯もあるそうです。
大量に使う水だからこそ、使った水の有効利用も考えたいですね。例えば、お米を研いだ際のとぎ汁には肥料として利用できるヌカが溶け出しています。1回目のとぎ汁は、ガーデニングに使えそうですよ。
人々の暮らしに欠かせない水。皆様も水の有効活用を考えてみませんか?
※次回のお題は何にしようかな・・・・・?


| その他 | 17:29 | - | - |
伸びるの早!!
みなさま、まだまだ残暑厳しい日が続きますが体調はいかがでしょうか?

心なしか道路を歩く小学生の表情が寂しそうに見え、もうすぐ夏も終わりだなあと感じてしまった今日この頃です。


こんにちは。マンデー貸農園担当者です。


農園の方もメインの収穫が終わり、ひと段落着いているところです。


さて、私どもの区画は農園全体の端にあり、すぐ横は法地なのですが、夏が近づくとものすごい雑草が生えてきます。

その中でも強敵なのが↓の くず





先週刈ったばかりなのにもう伸びてきて、まるでエイリアンの触手のように
迫ってきます。


ネットで調べてみると、な・なんと1日で1mも伸びることがあるそうです。
1日で1m伸びるということは夜は伸びないとして1日12時間伸びると考えると1時間で約8.3センチ。1分で約1.3ミリ伸びることに・・・(あくまで想像ですけど)


じっと見てたら伸びる瞬間が見えるなぁ。見に行こうか。ローカル担当者と馬鹿な話をしてしまいました。
| 貸農園 | 17:19 | - | - |
ローカル
ローカルニュース担当です。
最近陽がみじかくなりましたね。
秋の到来を予感させる今日このごろです?。
さて前回に続き今回も水についてのお話しです。
皆様が使用された水(汚水)についてのお話です。
使用後の水は、まず宅地内の排水管を通って公共下水道に排出されます。下水を集める方法には、汚水と雨水とを同じ管で流し下水処理場へ送る「合流式」と、汚水と雨水を分けて処理する「分流式」とがあります。分流式では汚水は排水設備から道路の下にある汚水管きょを経て下水処理場へ、雨水はみぞや雨水管きょを経て、川や海へ送られます。
花山手住宅地は「分流式」にて処理されています。
ゴミや油を下水に流すと、排水パイプや汚水ますのつまりの原因や悪臭のもとになります。また、下水の処理にも経費が余分にかかってしまいます。ちょっとした心がけで、排水設備は長持ちするうえ、環境保護にもつながります。
小さい事からこつこつと・・・・
下水設備を大切にしましょう。
| その他 | 12:39 | comments(0) | - |
収穫
みなさま、お久しぶりです。
マンデー貸農園担当者です。

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?晴れ



さて、タイトルにもありますように私どもの農園にもようやく収穫の
季節がやってきました。

まず、とうもろこし

つづいてえだまめ



私はまだとうもろこししか食してませんが、これがまたおいしいんです。!!楽しい

自分で育てたのも相まって甘さ更に倍!!

2本目を食べながら次に何を植えようか考えてしまいました。


p・s
貸農園のご近所様
なす・トマトが枯れかけです。
お早めに収穫ください。

| 貸農園 | 13:45 | comments(0) | - |
玄関開けたら −その2−
こんにちは。サンデー担当者です。


残暑が厳しいこの季節、まだまだビールを飲み足りない方もけっこういらっしゃるかと思います。

そんな方の悩みの一つが「終電」ではないでしょうか?


今回も、先日のblog『玄関開けたら30分で三宮』と同じように、時系列でご案内したいと思います。



’濺帖並膾紂砲らの場合<三宮経由>

大阪23:20発→→→花山 0:00着 

  
∋圧椶らの場合

三宮 0:00発→→→花山 0:21着


意外に終電の時間が遅くて、乗り継ぎも良いとお感じになられたのではないでしょうか。
| その他 | 18:14 | comments(0) | - |
断熱材
こんにちは(^O^)/
厳しい残暑が続きますが夏バテしてませんか?

今日はハピアヒルズの住戸設備のうち、断熱材について簡単にご説明致します。

.蹈奪ウール(特殊な岩石をとかして、細い穴から吹き出し綿状にしたもの)
・・・1階・2階の壁・天井に敷き詰めています。
▲櫂螢好船譽鵐侫ーム(ポリスチレン樹脂に発泡剤を加えて押出成形されたもので断熱性、耐圧性、耐候性に優れている)
・・・1階床部分に敷き詰めています。

1階床部分から2階天井まで家をぐるりと包むように敷き詰められているので断熱性は良いです。冷房すれば涼しい時間が、暖房すれば暖かい時間が長続きしますよ〜(^O^)

写真があればまた後日アップしますね〜。
| 神戸・花山手住宅地 | 23:45 | comments(0) | - |
ローカルニュースの日?
お久しぶりの木曜ローカルです。
お盆も明け皆様お疲れ?の事でしょう。
毎日暑い日が続きますが、体調崩す事のない様 夏を乗り切りましょう。
さて、暑い季節では水を使う回数が増えますよね。
毎日使っている水。いったい何処から送られているのだろう?
神戸市には3つの貯水池。布引貯水池(五本松ダム)・烏原貯水池(立ヶ畑ダム)・千苅貯水池(千苅ダム)があります。
花山中尾台は主に北区道場町にある千苅貯水池(千苅ダム)の水が使われているそうです。
一言で水と言っても皆様の自宅へ届くまでには、浄水場・ポンプ場・配水池・配水管を経由しているようです。
そして配水管の総延長は約4,520キロメートルで、つなぎ合わせると、神戸からインドまでの距離と同じだそうです。
いや〜。すごい。何気なく使っている水ですが、奥が深い?節水・節水!なんちゃって〜。
では来週。
| その他 | 13:07 | comments(0) | - |
この道はいったい何処へ・・・



怖くなって途中で引き返しました。おばけ

こんにちは。小心者のマンデー貸農園担当者です。猫



弊社管理の貸農園隣接地には少なくとも2本の上記のような道が存在します。
うわさによればハイキングコースになっているらしい(あれだけしっかりとした道であれば間違いないと思いますが)のですが、ネット・本で調べてもマイナーなのか載っていません。

多分上級者用(マニアック用?)のハイキング道なのでしょう。ジョギング

方向的には六甲山牧場の方に向かってそうですが・・・・・
一度挑戦してみたいと思います。

| 貸農園 | 14:36 | comments(0) | - |
玄関開けたら
2分でご飯!

こんにちは。サンデー担当者です。



昨日5日(土)は神戸湾内で「第36回みなとこうべ海上花火大会」が開催され、大勢の見物客で賑わったということです。

かく言うわたしは、同日に行われた「第18回なにわ淀川花火大会」に浮気をしたわけですが…。



さて、当物件のある花山手住宅地は神戸市北区にあるのですが、三宮からひじょうに離れたところにあるとお思いの方もいらっしゃるみたいです。

しかし実際は、

「玄関開けたら30分で三宮!」

イメージと違って、意外に便利なのです。



※ちなみに、

第6・7期分譲住宅地〜(徒歩13分)〜神戸電鉄花山駅

神戸電鉄花山駅〜(1駅3分)〜神戸電鉄谷上駅

連絡時間をほとんど待たずに、

北神急行谷上駅〜(2駅10分)〜神戸市営地下鉄三宮駅

(谷上駅での連絡時間は時間帯で異なります)
| - | 11:12 | comments(0) | - |
六甲トンネルを通って・・・。
こんにちは(^O^)/
今日もウルトラどぴ〜かんで暑い日になりそうですね。
外出されるときは熱中症にならないよう気をつけましょうね〜(^O^)/

今日は阪神間から神戸・花山手に六甲トンネルを利用して、お車車でご来場頂く際の順路をご案内致します。

まずは六甲トンネル(有料 普通車¥200)を通過。
これはトンネル通過後すぐのところ
↓↓↓↓
 

通過して緩い下り坂を進むと少し右にカーブ。
そこでこの標識が視界に入り、
↓↓↓↓


越えるとすぐ「唐櫃南IC」なので左側道へ入る。
↓↓↓↓


左側道をそのまま進むと阪神高速「からと西」出入口前の交差点。
右手には神戸・花山手の看板が。。。
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
  

そのまま道なりに進んで信号を4つ通過するとまたまた神戸・花山手の
看板が見えます。
↓↓↓↓         ↓↓↓↓
  

その看板の前の道を左折すれば、そこはもう神戸・花山手住宅地です。


そのまま道なりに進めば神戸・花山手販売センターに到着致します。
  

みなさまのご来店お待ちいたしておりますm(_ _)m

※ご注意下さい
【営業時間】10:00〜18:00 【定休】火・水 【夏期休業】8/8〜8/16
| 神戸・花山手住宅地 | 13:00 | comments(1) | - |
ローカルニュースの日?
木曜ローカルニュース担当です。
暑くなりましたね〜。間もなくお盆です。この時期里帰りされる方たくさんいらっしゃる事でしょうね。車で帰省される方、安全運転を心がけて下さいね〜。
さて、花山手住宅地内にて作業中の定期除草(草刈作業)ですが、この夏雨が連日降り続いた為、予定より作業が遅れています。申し訳けございません。除草予定エリアに変更はございませんので・・・
団地内の住民様にはご迷惑おかけしますが、何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
お盆明け8月末より第8期新築分譲を開始させていただく予定ですので、みなさまのご来場お待ちいたしております。
| - | 16:31 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ